01 準備する - Android を使用する -

マイナポータルを利用するために必要となるものを説明します。

作業の流れ

マイナポータルをはじめて利用する方で、Androidのブラウザを使ったログインをする場合の、マイナポータル利用開始までに行う作業の流れについて説明します。

準備するもの

Androidからマイナポータルに接続し、マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを使って本人認証を行います。
必要なものは以下のとおりです。

 


マイナンバーカード

マイナンバーカードは、マイナポータルにログインする際の本人認証を行うために必要です。また、ログインの際は利用者証明用電子証明書に設定した数字4桁の入力が必要です。
住民基本台帳カードや紙製の通知カードのパスワードでは、マイナポータルを利用できません。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの取得方法について、以下のマイナンバーカードの申請方法をご覧いただくか、住民票のある市区町村窓口へお問い合わせください。

【マイナンバーカードの申請方法】
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/


ブラウザを使ったログインに対応したAndroid

Androidは、マイナンバーカードを認証し、マイナポータルを利用するために必要です。 マイナポータルで動作を確認している環境は、推奨環境についてを参照してください。

スマホ用電子証明書をご利用の場合、動作可能なスマートフォンは、スマホ用電子証明書対応スマートフォンの一覧を参照してください。

ログイン手順の確認

続いて、マイナポータルを利用するために必要なスマートフォン用のマイナポータルアプリをインストールしましょう。

>02 インストールする - Android を使用する -に進みます