推奨環境について

マイナポータルは、以下の推奨環境をご利用ください。

重要

「Android 13」がインストールされたAndroid端末にてマイナポータルアプリを利用する際に、ブラウザが起動できないメッセージが表示される場合があります。本事象が発生した場合は、マイナポータルアプリを最新のバージョンにアップデートをお願いします。

  • サポートが終了しているOS等を含め、下記以外は推奨環境外となりますので、使用できないおそれがあります。
  • OSやブラウザで新しいバージョンがリリースされた場合、マイナポータルアプリが対応するまで一定期間要する場合があります。

Windowsをご利用の方

OS

  • Microsoft Windows 11
  • Microsoft Windows 10

Microsoft Edgeご使用の場合はCreators Updateを適用する必要があります。

ブラウザ

ICカードリーダライタ/マイナポータルアプリの準備

ご利用環境にあわせた準備が必要です。「 ログインの手順画面 」を確認し、準備を行ってください。

Macintoshをご利用の方

OS

  • macOS Sonoma(バージョン14.0以上)
  • macOS Ventura(バージョン13.0以上)
  • macOS Monterey(バージョン12.0以上)

ブラウザ

ICカードリーダライタ/マイナポータルアプリの準備

ご利用環境にあわせた準備が必要です。「 ログインの手順画面 」を確認し、準備を行ってください。

Androidをご利用の方

Android端末の準備

マイナンバーカード読み取りに対応したAndroid端末はこちら からご確認ください。

以下のOS・ブラウザのバージョンであっても、機種によっては、ご利用いただけない場合があります。

OS

  • Android 11.0以上

ブラウザ

マイナポータルアプリの準備

マイナポータルアプリのインストールについては、「 ログインの手順画面 」を確認し、準備を行ってください。

  • マイナンバーカードに対応している機種の一覧はこちら からご確認ください。
  • 一覧に記載のある機種でも、機種やOSによってはマイナポータルアプリをご利用いただけない場合があります。ご利用の端末がマイナンバーカードに対応していない場合、インストールの際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示されます。

スマホ用電子証明書のご利用については、「 操作マニュアル 」を確認し、準備を行ってください。

iOSをご利用の方

iPhone端末の準備

マイナンバーカード読み取りに対応したiPhone端末はこちら からご確認ください。

以下のOS・ブラウザのバージョンであっても、機種によっては、ご利用いただけない場合があります。

OS

  • iOS 14.0以上

ブラウザ

  • Safari 13以上

    Safariに関してはこちら をご確認ください。

  • Chrome 69以上
    • Chromeに関してはこちら をご確認ください。
    • 手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)は、iOS環境下でブラウザがSafari以外の場合は推奨環境外となるため、ご利用いただけません。

マイナポータルアプリの準備

マイナポータルアプリのインストールについては、「 ログインの手順画面 」を確認し、準備を行ってください。

  • マイナンバーカードに対応している機種の一覧はこちら からご確認ください。
  • 一覧に記載のある機種でも、機種やOSによってはマイナポータルアプリをご利用いただけない場合があります。ご利用の端末がマイナンバーカードに対応していない場合、インストールの際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示されます。