03 代理関係を確認・変更する

代理人が委任者との代理関係を確認、変更する操作を説明します。

このメニューで行うこと

代理人が、委任者との代理関係を確認、変更できます。
委任されたサービスを代理人が解除した場合で、同サービスを代理人が再度利用するときは、委任者が再設定する必要があります。



1: メインメニューから、代理人の開始を選択する  【1/6ステップ】

メインメニューの代理人から代理人として利用開始しますを選択します。

 

2: 代理関係番号を選択する  【2/6ステップ】

代理人サービスの開始が表示されます。
代理関係を確認・変更する代理関係番号を選択します。

 

メモ登録ボタン

メモ登録ボタンは、委任者との代理関係や代理作業に関するメモを登録する場合に押します。登録したメモは代理関係メモに表示されます。

サービス開始ボタン

サービス開始ボタンは、選択した委任者の代理人サービスを開始する場合に押します。

ダウンロードボタン

ダウンロードボタンは、委任者の一覧を利用中のパソコン等に保存します。
>操作6に進みます

3: 代理関係の確認、変更をする  【3/6ステップ】

選択した委任者との代理関係が表示されます。代理関係等を変更します。ここではメール通知を変更する例で説明します。
メール通知内容について、通知する項目の選択にチェックを付け、通知しない項目は選択のチェックを外します。
設定後、変更ボタンを押します。

 

代理権限等の削除

委任されているサービスを削除する場合は、選択にチェックを付け(複数選択可)、削除ボタンを押します。

代理関係解除ボタン

代理関係解除ボタンは、委任者との代理関係を解除する場合に押します。

ダウンロードボタン

ダウンロードボタンは、表示されている代理人関係の情報を利用中のパソコン等に保存します。
>操作6に進みます

サービス開始ボタン

サービス開始ボタンは、表示されている委任者の代理人サービスを開始する場合に押します。

4: 代理関係の変更を実行する  【4/6ステップ】

変更の確認メッセージが表示されます。実行ボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、代理関係を変更しない場合に押します。代理人関係の確認に戻ります。
>操作3に戻ります

5: 変更結果を確認する  【5/6ステップ】

代理人関係の確認に戻り、変更結果が表示されます。
変更結果を確認します。

 

確認

変更結果を確認してください。

6: 委任者一覧または委任者情報を保存する(任意)  【6/6ステップ】

委任者の一覧または委任者の情報を保存します。
代理人サービスの開始または代理人関係の確認にあるダウンロードボタンを押すと、保存するファイル形式を選択する画面が表示されます。
ファイル形式はPDF形式またはCSV形式のいずれかを選択できます。
ファイル形式を選択後、ダウンロードボタンを押します。

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、委任者の一覧または委任者の情報を保存しない場合に押します。代理人サービスの開始または代理関係の確認に戻ります。
>操作2または操作3に戻ります

 

代理関係確認について

代理人として作業中に代理関係を確認することができます。メインメニューの代理人から代理人関係確認、またはマイナポータルの機能から代理人関係確認を選択します。
代理人関係の確認が表示され、代理人関係の確認、変更及び解除ができます。


代理権限等の削除

委任されているサービスを削除する場合は、選択チェックを付け(複数選択可)、削除ボタンを押します。

メール通知内容の変更

メール通知内容を変更する場合は、選択チェックを付けるまたはチェックを外して(複数選択可)、変更ボタンを押します。

代理関係解除ボタン

委任者との代理関係を解除します。