01 代理人サービスを開始する

代理人が委任者本人に代わってマイナポータルの利用を開始する操作を説明します。

このメニューで行うこと

代理人として、マイナポータル利用を開始します。



1: ログイン後トップページから、代理人として利用を選択する  【1/4ステップ】

ログイン後トップページからメニューを選択し、代理人として利用を選択します。

 

2: 委任者を選択し、代理人サービスを開始する  【2/4ステップ】

代理人サービスの開始が表示されます。
代理人サービスを開始する委任者のサービス開始ボタンを押します。

 

代理関係の確認ボタン

代理関係の確認ボタンは、委任者との代理関係を確認、変更する場合に押します。

ダウンロードボタン

ダウンロードボタンは、表示されている委任者の一覧を利用中のパソコン等に保存します。
>操作4に進みます

3: 代理人用トップページを表示する  【3/4ステップ】

代理人用トップページが表示されます。
代理人としての利用を開始しました。
画面上部には、代理人利用中と表示されます。

 

4: 代理人サービスの委任者一覧を保存する(任意)  【4/4ステップ】

委任者の一覧を保存します。
代理人サービスの開始にあるダウンロードボタンを押すと、ファイル形式を選択する画面が表示されます。
ファイル形式はPDF形式またはCSV形式のいずれかを選択できます。
ファイル形式を選択後、ダウンロードボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、委任者一覧の保存をやめる場合に押します。代理人サービスの開始に戻ります。
>操作2に戻ります