01 代理人サービスを開始する

代理人が委任者本人に代わってマイナポータルの利用を開始する操作を説明します。

このメニューで行うこと

代理人として、マイナポータル利用を開始します。



1: メインメニューから、代理人の開始を選択する  【1/4ステップ】

メインメニューの代理人から代理人として利用開始しますを選択します。

 

2: 委任者を選択し、代理人サービスを開始する  【2/4ステップ】

代理人サービスの開始が表示されます。
代理人サービスを開始する委任者を一覧から選択し、サービス開始ボタンを押します。

 

メモ登録ボタン

メモ登録ボタンは、委任者との代理関係や代理作業に関するメモを
登録する場合に押します。メモ内容を入力後、完了ボタンを押します。登録したメモは代理関係メモに表示されます。

ダウンロードボタン

ダウンロードボタンは、表示されている委任者の一覧を利用中の
パソコン等に保存します。
>操作4に進みます

3: 代理人サービス画面を表示する  【3/4ステップ】

選択した委任者の画面が表示され、画面上部に代理人サービス中と表示されます。代理人としての利用を開始しました。

 

4: 委任者一覧を保存する(任意)  【4/4ステップ】

委任者の一覧を保存します。
代理人サービスの開始にあるダウンロードボタンを押すと、ファイル形式を選択する画面が表示されます。
ファイル形式はPDF形式またはCSV形式のいずれかを選択できます。
ファイル形式を選択後、ダウンロードボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、委任者一覧の保存をやめる場合に
押します。代理人サービスの開始に戻ります。
>操作2に戻ります