01 連携する

民間送達サービスの利用について説明します。

このメニューで行うこと

マイナポータルと民間送達サービスを提供する事業者と連携し、民間送達サービスから送信される通知をマイナポータルのお知らせで確認できます。
なお、通知をお知らせに表示するかどうかは、あなたが設定できます。



注意

通知をお知らせに表示するためには、事前に民間送達サービスを提供する事業者と連携することが必要です。

1: ログイン後トップページから、外部サイトとの連携を選択する  【1/4ステップ】

ログイン後トップページ内にあるメニューから、外部サイトとの連携を選択します。

 

2: 連携したウェブサイトを選択する  【2/4ステップ】

外部サイトとの連携から民間送達・e-Tax連携サービス連携ボタンを押します。

 

3: ウェブサイトを連携することに同意する  【3/4ステップ】

マイナポータルと民間送達サービスを提供する事業者と連携することを確認する画面が表示されます。
民間送達サービスを提供する事業者からの情報をお知らせに表示する場合は、チェックボックスにチェックを付けます。
連携することを同意する場合は、同意して次へボタンを押します。
※お知らせに表示する/しないは、設定後でも変更できます。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、マイナポータルと民間送達サービスを提供する事業者を連携しない場合に押します。
アカウント連携の中止が表示されます。

4: ウェブサイトを連携する操作を完了する  【4/4ステップ】

民間送達サービスを提供する事業者がマイナポータルと連携されました。
引き続き、民間送達サービスを提供する事業者のウェブサイトを利用する場合は、〇〇△△システムを利用するボタンを押します。

ねんきんネットと連携した場合、受付完了の画面が表示されます。
処理が完了するまでしばらくお待ちください。

 

○○△△システムを利用ボタン

連携したウェブサイトを利用する場合に押します。ウェブサイトの画面が表示されます。

外部サイトとの連携トップへボタン

外部サイトとの連携トップに戻る場合は押します。外部サイトとの連携が表示されます。