03 連携したウェブサイトを利用する

マイナポータルと連携したウェブサイトを利用する操作を説明します。

このメニューで行うこと

マイナポータルと連携したウェブサイトを利用します。



1: ログイン後トップページから、外部サイトとの連携を選択する  【1/3ステップ】

ログイン後トップページ内にあるメニューから、外部サイトとの連携を選択します。

 

2: マイナポータルと連携したウェブサイトを選択し、利用を開始する  【2/3ステップ】

外部サイトとの連携が表示されます。
ウェブサイト一覧から、利用するウェブサイトの連携ボタンを押します。

 

3: ウェブサイトを利用する  【3/3ステップ】

ウェブサイトの画面が表示されます。

 

次の画面はイメージであり、実際に表示される画面とは異なります。

マイナポータルとウェブサイトを連携している場合

マイナポータルとウェブサイトを連携している場合、マイナポータルを利用開始すると連携しているウェブサイトがすぐに使えるように自動でログインした状態になります。また、マイナポータルを終了する場合、連携しているウェブサイトの利用も終了し、ログアウトします。

マイナポータルの利用を開始するとき

マイナポータルの利用を終了するとき

マイナポータルとウェブサイトを連携している場合で、マイナポータルのログアウトボタンを押して作業を終了するとき、次のような確認画面が表示されます。OKボタンを押して終了します。
OKボタンは、マイナポータルとウェブサイトを連携していない場合は表示されません。
※ウェブサイトの状況によりログアウトされない場合や、一斉ログアウトに対応していないウェブサイトもあります。