02 お知らせに回答する

お知らせに対する回答を登録する操作を説明します。

このメニューで行うこと

行政機関等から配信されたお知らせのうち、回答要求のあるお知らせに対して回答を登録します。
お知らせへの回答は、回答期限内に行ってください。なお、回答登録後に、回答の訂正ができるお知らせと、回答の訂正ができないお知らせがあります。



1: メインメニューまたはお知らせの一覧から、件名を選択する  【1/5ステップ】

メインメニューまたはお知らせの一覧から、回答するお知らせの件名を選択します。
なお、回答が必要なお知らせには回答期限が表示されています。
回答期限を超過したお知らせには回答できません。

 

●メインメニューから

 

または
●お知らせの一覧から

2: お知らせの詳細でお知らせの回答を入力する  【2/5ステップ】

お知らせの詳細な内容が表示されます。
回答欄にある回答を選択し、回答ボタンを押します。


添付書類

添付書類は書類名を選択すると、保存または開いて確認できます。

関連ページ

関連ページは、関連するウェブサイトを別ウィンドウで表示できます。

削除ボタン

削除ボタンは、表示しているお知らせを削除する場合に押します。削除を確認するメッセージが表示され、実行ボタンを押すと、お知らせが削除されます。

代理人は、委任者に届いたお知らせの削除はできません。
そのため、代理人サービス中は削除ボタンが表示されません。

ダウンロードボタン

ダウンロードボタンは、表示しているお知らせを、利用中のパソコンに保存します。
>操作5に進みます

3: お知らせの回答を確認する  【3/5ステップ】

回答する内容を確認し、完了ボタンを押します。


確認

お知らせへの回答登録後に、回答の訂正ができるお知らせと、回答の訂正ができないお知らせがあります。
訂正可否を確認し、回答に誤りがないか確認してください。

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、回答の登録を中止する場合に押します。
お知らせの一覧に戻ります。
>操作1に戻ります

修正ボタン

修正ボタンは、内容に誤りがあり修正する場合に押します。
お知らせ詳細に戻ります。
>操作2に戻ります

4: お知らせの回答を完了する  【4/5ステップ】

お知らせへの回答が受け付けられました。


お知らせボタン

お知らせボタンは、お知らせの一覧に戻る場合に押します。
お知らせの一覧に戻ります。
>操作1に戻ります

5: お知らせを保存する(任意)  【5/5ステップ】

お知らせを保存します。
お知らせ詳細ダウンロードボタンを押すと、保存するファイル形式を選択する画面が表示されます。
お知らせに添付書類がない場合は、PDFを選択し、お知らせを保存します。
お知らせに添付書類があり、お知らせと一緒に保存する場合は、添付ファイルにチェックを付けることで、ZIP形式で圧縮されて保存されます。
ファイル形式を選択後、ダウンロードボタンを押します。

 

チェックボックス

お知らせと添付書類を保存する場合は、チェックを付けます。
ZIPとは、ファイルの圧縮形式のひとつです。

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、お知らせの保存を中止する場合に押します。
お知らせ詳細に戻ります。
>操作2に戻ります

補足

お知らせを保存しておきたい場合や、マイナポータルに接続せずに随時確認したいお知らせがある場合等に、ダウンロードしてください。