03 わたしの情報の回答結果を削除する

わたしの情報の回答結果を削除する操作を説明します。

このメニューで行うこと

わたしの情報の回答結果は、必要に応じてあなた自身で削除できます。



注意

閲覧終了の回答結果は、マイナポータルからログアウトする際に自動で削除されます。
状況が閲覧終了以外の回答結果は、そのままにしておくと1年後にマイナポータルから自動で削除されます。

1: ログイン後トップページから、その他のわたしの情報を選択する  【1/4ステップ】

ログイン後トップページのその他のわたしの情報を選択します。

 

2: 削除するわたしの情報の回答結果を選択する  【2/4ステップ】

わたしの情報が表示されます。
削除する回答結果を選択して選択した回答を削除ボタンを押します。複数選択できます。
削除できる回答結果の状況は回答待ち以外です。

 

注意

代理人は、委任者の情報の回答結果を削除できません。
そのため、代理人サービス中は削除ボタンを押せません。

回答結果一覧はこちらボタン

回答結果一覧はこちらボタンは、回答結果の一覧を表示する場合に押します。

更新ボタン

更新ボタンは、回答結果の一覧を最新にする場合に押します。

もっと見るボタン

もっと見るボタンは、回答結果の一覧をさらに表示する場合に押します。

3: わたしの情報の削除を実行する  【3/4ステップ】

削除の確認メッセージが表示されます。
メッセージの内容を確認後、削除するボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、わたしの情報の回答結果の削除をやめる場合に押します。わたしの情報に戻ります。
>操作2に戻ります

4: わたしの情報の回答結果が削除されたことを確認する  【4/4ステップ】

回答結果一覧から、選択した回答結果が削除されたことを確認します。

 

確認

選択した回答結果が削除されたことを確認してください。