01 本書の構成と使い方

本書の構成と使い方について説明します。

本書の見かた

本書は、マイナポータルを利用する国民等利用者向けに作成されたマイナポータルの操作マニュアルです。マイナポータルが提供する各サービスの概要操作説明及び画面項目説明で構成されています。


マイナポータルが提供する各サービスの概要から、操作全体の流れ、操作の手順を1画面ごとに説明しています。


画面の使い方について説明しています。各画面にある使い方を選択すると表示されます。

本書で使用している記号について

本書で使用している図や囲み線には、以下のような意味があります。

 

記号等 説明
操作の対象となる箇所を表します。
該当するボタンを押した場合の、操作の戻り先や操作の進み先を表します。
枠内に記載のある操作に進むことを表します。
操作可能なそのほかの箇所や補足説明のある箇所、ボタンについて説明があることを表します。
画面イメージにあり、画面の途中を省略していることを表します。
操作時に注意すべき事柄があることを表します。必ずご一読ください。
画面項目説明にあり、参照可能な操作手順のある場所を表します。

 

補足

◆ Microsoft, Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。 
◆ その他、記載されている会社及び製品などの名称は、各社の登録商標または商標です。
◆ 本文で題材として使用している個人名、団体名、商品名、ロゴ、連絡先、メールアドレス、場所、出来事などは、全て架空のものです。
◆ 本書に記載している画面の内容や操作手順などは、2020年3月現在のもので、変更される可能性があります。

 

ページの移動について

本書をパソコン等の画面で参照する場合、各操作説明のページへの移動は、以下に示す場所を選択して移動できます。

 

補足

移動先が設定されている箇所にポインタを合わせると、指のアイコンが表示されます。