01 お問い合わせを新規登録する

マイナポータルへのログインに関するお問い合わせ内容を登録する操作を説明します。

このメニューで行うこと

マイナポータルのログイン方法などに関するお問い合わせ内容を登録します。


1: トップ画面のよくあるご質問を選択する  【1/9ステップ】

ブラウザからマイナポータルにアクセスし、マイナポータルのトップ画面を表示します。
トップ画面のよくあるご質問ボタンを押します。

 

2: ログインカテゴリを選択する  【2/9ステップ】

よくあるご質問が表示されます。
カテゴリから探すログインボタンを押します。

 

3: よくあるご質問を確認する  【3/9ステップ】

ログインに関するよくあるご質問が、一覧で表示されます。
質問しようとする内容がよくあるご質問に登録されていないか、確認します
質問しようとする内容がよくあるご質問に登録されていない場合、任意の質問を選択します。

 

4: ログインに関するお問い合わせはこちらを選択する  【4/9ステップ】

選択した質問の回答が表示されます。
ログインに関するお問い合わせはこちらを選択します。

 

5: お問い合わせの内容を入力する  【5/9ステップ】

お問い合わせの登録(入力)が表示されます
お問い合わせの内容を1000文字以内で入力します。
※半角カタカナ、機種依存文字(丸文字、単位、特殊記号等)は使用しないでください。
※お問い合わせに個人情報等の個人を特定可能な情報を記載しないでください。
 個人情報の例:マイナンバー、被保険者番号、氏名、住所、その他個人を特定可能な情報
入力後、次へボタンを押します。

 

6: 関連するよくあるご質問を確認し、お問い合わせ情報を入力する  【6/9ステップ】

関連するよくあるご質問お問い合わせ情報入力欄が表示されます。
※関連するよくあるご質問が無い場合は表示されません。
質問しようとする内容が関連するよくあるご質問に登録されていないか確認します。
登録されていない場合、続けてお問い合わせの回答を受け取るメールアドレスを入力します。
メールアドレスの入力が完了したら、メールアドレス等の取扱いに関する同意にチェックを入れて、入力内容を確認ボタンを押します。

 

7: 登録内容を確認する  【7/9ステップ】

入力したお問い合わせの内容を確認します。
内容に誤りがなければ、送信するボタンを押します。

 

8: お問い合わせの登録を完了する  【8/9ステップ】

お問い合わせの登録が受け付けられました。

 

よくあるご質問トップに戻るボタン

よくあるご質問トップに戻るボタンを押すと、よくあるご質問トップが表示されます。

9: 受付確認メールを確認する  【9/9ステップ】

お問い合わせの受付と同時に、ご登録いただいたメールアドレスに受付確認メールが届きます。
受付確認メールが届かない場合は受信設定をご確認して、再度お問い合わせの登録を行ってください。

 

受付確認メール件名

ご登録いただいたメールアドレスに受付確認メールが届きます。
メールの件名は「お問い合わせありがとうございました(お問い合わせ番号:○○○)」のフォーマットで送信されます。

補足

お問い合わせ内容によっては、回答に時間がかかる場合があります。オペレータが回答を送信するまでしばらくお待ちください。