02 登録した自治体情報を解除する

マイナポータルのメインメニューに登録した自治体情報を解除する操作を説明します。

このメニューで行うこと

マイナポータルのメインメニューに登録した自治体のウェブサイトへのリンクを削除します。



1: メインメニューから、自治体情報を登録・変更するを選択する  【1/7ステップ】

メインメニューのあなたが登録した自治体から自治体情報を登録・変更するを選択します。

 

2: 登録した自治体の解除を選択する  【2/7ステップ】

地域選択が表示されます。
登録した自治体を解除するから登録した自治体の解除ボタンを押します。

 

3: 解除する自治体を選択する  【3/7ステップ】

登録自治体解除(入力)が表示されます。
登録を解除する自治体の選択にチェックを付け、確認ボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、登録している自治体情報の解除をやめる場合に押します。地域選択に戻ります。
>操作2に戻ります

4: 解除する自治体を確認する  【4/7ステップ】

登録自治体解除(確認)が表示されます。
登録解除する自治体を確認し、完了ボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、自治体情報の解除をやめる場合に押します。地域選択に戻ります。
>操作2に戻ります

修正ボタン

修正ボタンは、解除する内容に誤りがあり修正する場合に押します。登録自治体解除(入力)に戻ります。
>操作3に戻ります

5: 自治体情報の解除を完了する  【5/7ステップ】

自治体の登録解除が完了しました。
地域選択画面へボタンを押します。

 

6: 地域選択に戻る  【6/7ステップ】

地域選択が表示されます。
メインメニューボタンを押します。

 

7: メインメニューに戻り、自治体が解除されたことを確認する  【7/7ステップ】

メインメニューが表示されます。
あなたが登録した自治体から、選択した自治体が解除されたことを確認します。

 

確認

選択した自治体が解除されたことを確認してください。