01 自治体情報を登録する

マイナポータルのメインメニューに自治体情報を登録する操作を説明します。

このメニューで行うこと

マイナポータルのメインメニューに、自治体のウェブサイトへのリンクを登録します。あなたの住まいのある自治体や、あなたに関係する自治体のリンクを登録しておくことで、自治体からの情報を簡単に確認できるようになります。



1: メインメニューから、自治体情報を登録・変更するを選択する  【1/7ステップ】

メインメニューのあなたが登録した自治体から自治体情報を登録・変更するを選択します。

 

2: 登録する自治体が属する都道府県を選択する  【2/7ステップ】

地域選択が表示されます。
自治体を登録するの一覧から、登録する自治体が属する都道府県名を選択します。

 

3: 登録する自治体を選択する  【3/7ステップ】

自治体選択(入力)が表示されます。
登録する自治体の選択にチェックを付け、確認ボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、自治体情報の登録をやめる場合に押します。地域選択に戻ります。
>操作2に戻ります

4: 登録する自治体を確認する  【4/7ステップ】

自治体選択(確認)が表示されます。
登録する自治体を確認し、完了ボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、自治体情報の登録をやめる場合に押します。地域選択に戻ります。
>操作2に戻ります

修正ボタン

修正ボタンは、登録する内容に誤りがあり修正する場合に押します。自治体選択(入力)に戻ります。
>操作3に戻ります

5: 自治体の登録を完了する  【5/7ステップ】

自治体の登録が完了しました。
地域選択画面へボタンを押します。

 

6: 地域選択に戻る  【6/7ステップ】

地域選択が表示されます。
メインメニューボタンを押します。

 

7: メインメニューに戻り、自治体が登録されたことを確認する  【7/7ステップ】

メインメニューが表示されます。
あなたが登録した自治体に、選択した自治体が登録されたことを確認します。

 

確認

選択した自治体が登録されたことを確認してください。