03 やりとり履歴の要求結果を削除する

やりとり履歴の要求結果を削除する操作を説明します。

このメニューで行うこと

提供要求したわたしの情報のやりとり履歴の要求結果は、必要に応じてあなた自身で削除できます。



注意

閲覧済の要求結果は、マイナポータルからログアウトする際に自動で削除されます。
状況が閲覧済以外の要求結果は、そのままにしておくと1年後にマイナポータルから自動で削除されます。

1: ログイン後トップページから、やりとり履歴を選択する  【1/5ステップ】

ログイン後トップページのやりとり履歴を選択します。

 

2: 状況確認を選択する  【2/5ステップ】

やりとり履歴が表示されます。
状況確認ボタンを押します。

 

3: 削除するやりとり履歴の要求結果を選択する  【3/5ステップ】

提供要求状況の確認が表示されます。
削除するやりとり履歴の要求結果を選択し、削除ボタンを押します。複数選択できます。

 

一覧を再読込ボタン

一覧を再読込ボタンは、提供要求状況一覧を最新にする場合に押します。

注意

代理人は、委任者のやりとり履歴の確認結果の削除はできません。そのため、代理人サービス中は削除ボタンが表示されません。

4: やりとり履歴の削除を実行する  【4/5ステップ】

削除の確認メッセージが表示されます。
メッセージの内容を確認後、削除ボタンを押します。

 

キャンセルボタン

キャンセルボタンは、やりとり履歴の要求結果の削除をやめる場合に押します。提供要求状況の確認に戻ります。
>操作3に戻ります

5: やりとり履歴が削除されたことを確認する  【5/5ステップ】

提供要求状況一覧から、選択したやりとり履歴の要求結果が削除されたことを確認します。

 

確認

選択したやりとり履歴の要求結果が削除されたことを確認してください。