03 iPhoneのブラウザを使ってログイン・利用者登録する

マイナポータルを利用できるように、利用者登録を行う操作を説明します。

このメニューで行うこと

利用者登録は、マイナポータルを利用できるようにするための、最初の操作です。利用者登録を行う際にはマイナンバーカードが必要です。
利用者登録を行うと、あなたにひもづく利用者フォルダがマイナポータル上に作成されます。利用者フォルダは、あなた自身と作業を委任された代理人だけが利用できる、一時的なデータ格納場所となります。



1: マイナポータルアプリを起動する  【1/8ステップ】

iPhoneのホーム画面からマイナポータルアプリを起動して画面を表示し、登録・ログインボタンを押します。
ブラウザからの場合は、マイナポータルのログイン前トップページを表示して、ログインボタンを押します。その後、ログインボタンを選択します。

 

●マイナポータルアプリから操作する方

補足

マイナポータルアプリからマイナポータルにログインする際に、以下の画面が表示される場合があります。

(対処方法)
App Storeボタンを押して外部のサイトに接続し、インストールを実施してください。

 

●ログイン前トップページから操作する方

2: マイナンバーカードを認証する  【2/8ステップ】

2-1:

パスワード入力画面が表示されます。マイナンバーカードに設定されているパスワードを半角数字4桁で入力し、ICカードセット案内が表示されたら、iPhoneにマイナンバーカードをセットして読み取り開始ボタンを押します。

 

マイナンバーカードのパスワードとは

マイナンバーカードを市区町村の窓口等で受け取った際に、利用者証明用電子証明書に設定した数字4桁のパスワードのことです。

2-2:

マイナンバーカードをセットしたまま、しばらく待ちます。
認証成功の確認メッセージが表示されたら、マイナンバーカードを取り外します。

 

3: ログインの成功を確認し、利用者登録へ進む  【3/8ステップ】

ログインが成功したメッセージが表示されます。
登録をはじめるボタンを押します。

ログイン後はブラウザが立ち上がり、以降はブラウザで動作します。

 

4: 利用者情報を登録する  【4/8ステップ】

利用者情報の登録が表示されます。
利用者情報を入力し、利用規約プライバシーポリシー同意してください。
※利用者情報は登録後、修正できます。

 

メール通知を希望する場合(操作5に進む)

 

メール通知を希望しない場合(操作6に進む)

5: 確認コードを入力する  【5/8ステップ】

設定したメールアドレスに送られた確認コードを入力します。
半角数字6桁で入力し、次へボタンを押します。

 

確認コード

設定したメールアドレスに送られた確認コードを入力します。

確認コードを再送ボタン

設定したメールアドレスに確認コードを再送します。

戻るボタン

設定したメールアドレスを修正する場合に押します。利用者情報の登録に戻ります。
>操作4に戻ります

6: 利用者登録の入力内容を確認する  【6/8ステップ】

入力した内容を確認し、登録ボタンを押します。

 

修正ボタン

修正ボタンは、入力内容に誤りがあり修正する場合に押します。利用者情報の登録に戻ります。
>操作4に戻ります

7: 利用者登録を完了する  【7/8ステップ】

利用者登録が完了しました。
引き続き、マイナポータルを利用する場合は、はじめるボタンを押します。

 


マイナポータルで続けて申請入力補助情報を登録する場合は、
>01 申請入力補助情報を登録するに進みます

8: ログイン後トップページを表示する  【8/8ステップ】

マイナポータルのログイン後トップページが表示されます。
マイナポータルが利用できるようになりました。